プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

春なのに・・・

今日から新年度、新学期ですね
職場にも新しく配属になった方が来られたし、
近所の公園には『さくらまつり』のちょうちんが付いたし、
桜の花はまだ咲かないけれど、何となく春の気分です。
それにしてもまだまだ風が寒くて冷たくて、
私の荒れたノドとハナにはまだまだつらい気候です。
いわきはナカナカ春が来ない!
いつまでも冷たい風が吹きまくり、気温も上がってくれません。
中通地方の方がほっこりと暖かくなるころだというのに・・・
夏涼しく、冬過ごしやすい分、春にはハンデがあるのかも

4月ということで、何となく一日幸せに過ごしてきた帰り道のこと。
(あくまでも気分的なものですが
すっごく腹の立つことと悲しい気分になることがありました。
近所にある天理教の大教会の塀を
あろうことか、トイレ代わりに使用する中年の男性を発見!
人目もあるところだし、何と言っても、人様の塀に
犬畜生のごとく、立ち小便・・・
やっぱり、イワキは田舎なんだわ・・・
情けなく思いながら見ていると、その本人と目が合ってしまいました。
私もスグに目をそらせば良かったのですが、
ダイスキだった母方の祖父母が信仰していた天理教の教会の壁を汚したことが許せず、
ついつい、じっと見てしまいました。
すると、その男性。
口汚くぶつぶつと罵り始めたのです。
何を言っているのかは聞こえなかったけど、
「・・・しやがってよ!」とか「すましやがって」とか、何とか・・・
自分がしたことの恥ずかしさも知らずに
人に呪詛のような言葉を吐き続ける人の、人間性の低さにガッカリ。
それに加えて、その男性と行き先が同じだったので、
家を知られたり、何かいたずらされたらどうしよう、という恐怖感。
そして、いまだに道端でそういうことをする人がいることにも悲しくなったり。
新しい月が始まって、新しい月が始まって
何となくまっさらな気持ちでいたのに、残念な出来事でした。

<< 誕生日 | ホーム | 入籍記念日 >>


コメント

あ~~~ほんとにガッカリな人っているよね。
その人、さらにガッカリだわ・・・(-_-;)

みきこさん、そういう人って必ずバチが当たるから。
外でトイレすると、その部分の病気になるって聞いたことあるよ。
土地はご先祖様なんだもの!
その場所で、トイレするなんて・・・。


うちもね、寺の裏に回ってトイレする人とかいるのよ・・・。
そういう神経が信じられないよね。

>紅緒サマ

ホントにガッカリよねーーー。
私も祖母や母から
外でトイレをすると男の人はその部分が「曲がる」、
女の人は「病気になる」って聞いて育ったよ。
本当にそうなって欲しい、と願っちゃった。
いけない事だけど(笑)
お寺で外トイレだなんて!!!
ばちあたりめ~(怒)
そんなヤツはお参りに来なくてもよろしいって言いたくなるね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP