プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

エコ、なの・・・?

今朝、テレビを見ていたら
とある県での給食のことが話題になっていました。
給食に出る牛乳、今は紙パック入りなのですね。
それで、その紙パックから牛乳を飲む時に
「直接紙パックから飲むように」
と指導しているが、それは衛生的にどうなんだ、ということで
チョットした騒動になっている、とか・・・
以前はストローを付けて牛乳を提供していたが、
ゴミになる、とか、エコに反する、とかで、ほとんどの小学校でストローを取っていないのだとか。
エコっていうなら、紙パックじゃなくてもとの牛乳瓶に戻すほうが
よっぽどゴミも出ないし、エコだと思うのだが・・・
洗う手間や、重くて危ない、というのが最近の主流なのでしょうね。
(そんなことないと思うのだけど・・・)
それに、紙パックから直接飲むのは衛生的にどうなのか、という前に

すっごくお行儀が悪いと思うのですが。

最近、めったに聞かれない『行儀が悪い』というコトバ。
私が小さい頃はしょっちゅう言われました。
親にも、周りの大人たちにも。
オトナが紙パックから直接飲むのと、小学生くらいの子供たちが紙パックから飲むのとでは
多少なりとも意味が違ってくると思う。
オトナは行儀が悪いと承知しながらやっている所もあるけれど、
子供たちはまだまだ発展途上。
その未完成な状態で紙パックから直接飲み物を飲むことを当たり前としたら、
周りの人が見て、イヤだな、と思うということがわからないオトナになってしまう気がします。
最近は小さい子供でも
ペットボトルや缶から直接飲み物を飲む姿が当たり前のようになっています。
我が家では、コップに移してから飲むのが母の躾でした。
外出先などで、家以外の場所で飲み物を飲まなくてはいけない時は
ストローが付いている飲み物だった気がするし。
ただ単に見た目の問題でもあったのでしょうけれど、
容器から直接、だとこぼしたりして
周りの人にも迷惑をかけたりするしね。

それに、ストローをつけるのがエコに反する、というのなら
コップを持たせてそこに開けて飲めばイイじゃないか、と思うのは私だけ?
私が通っていた小学校は、割り箸禁止だったので、
毎日お箸を持参でした。
でも、特に不便だと思ったことはありませんでした。
それが当たり前だったから。
ただ、牛乳は液体だし、持って帰るのがタイヘンだというのなら、
洗って決められた場所に片付ける習慣をつければイイ。
オトナが面倒だから、楽だから、という理由で
子供のお行儀を学ぶ機会を奪わないで欲しいと思ってしまいました。

エコと言えば許される、というような
何となく免罪符的にこの言葉を使わないで欲しいと思うし、
問題をはき違えているようなこの話題。
何となく、一日、考えてしまいました。

<< 桜の季節です | ホーム | 留守、留守 >>


コメント

そうそう、私もえっ?って思いました。
理由がエコだから・・・うーん?
ますます分からん。


そうそう、↓の記事の続き・・・。
みきこさんの記事を読んでから図書館に
行ったら美幸さんの著書があったので借りてきて
読んでみました。男っぽいところのある人かと
思っていたら、とっても可愛らしい人なんだ!って
分かってびっくりです。
旦那さんの方の本は見当たらなかったけど、
探して読んでみようと思います。

え?今って紙パックなんだ!?←まずそこからw

まったくもって、みきこサマの仰るとおりですね。
エコって言葉使えばいいってもんじゃないでしょう。

ムスメも木曜日から給食の練習が始まるので、どう指導されたか様子を聞いてみますね~。

同感!
私もTVで見てそう思った!

お箸とコップ持ってくれば良いことよね。
自分で使った物を自分で洗うのも躾になるし。
私が小学校の頃は瓶だったから
飲めなかったら、誰かに少し分けてあげてたし
ストーブの上にお湯かけてあったから
温めて¥て(瓶ごと)飲んだりしてたよ(笑)


>minaサマ

ね~。
エコに反する、っていう理由を聞いた途端、
テレビに向かって
「そこじゃないでしょ!」
って突っ込んじゃった(笑)

ブス恋、読んでみました?
美幸さん、私よりも女っぽいと思う!
ご主人の書いた本もいいですよ!
チョット人前で読むのは恥ずかしい箇所も多々ありますが、
奥さんを愛しているんだなー、
愛の形ってホント、人それぞれ、って思いますよ。
ご主人の書いた本もオススメ。

>RRサマ

そうなんだって。
今は紙パックなんだって。
そっちの方がよっぽどゴミになるよね。
紙パックを作るパルプには
熱帯雨林の木が何本必要、とか習った気が・・・
問題をはき違えるオトナにはなりたくないね!

もう給食が始まるんだっけ?
今ってどんな給食なんだろう???
今度教えてねi-256

>紅緒サマ

だよね~。
ホントにエコを目指しているんだったら
お箸とコップ、持参でしょう。
オトナが面倒だから、という理由で
子供のいろんな機会を奪ってしまっている気がする。

私も小学生の頃、ビン牛乳を温めて飲んでた!
そして、中学生の頃は
部活の後に余った牛乳をみんなでごくごくしてたよ。
チョットした争奪戦だったっけ・・・
なつかし~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP