プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


そぞろ歩き

湿っぽくどんよりして肌寒かったお天気も
黄金週間に突入すると何とかキゲンを直してくれたようです
せっかくなので、前から行きたかった会津の七日町(なぬかまち)通りへ連れて行ってもらいました。
七日町通りとは、会津若松の中心よりほんの少しはずれているのですが、
昔ながらの建物をそのまま使ったり、昔風に建てたレトロな建物のお店がたくさんあって、
そぞろ歩くのにとても楽しそう!
ガイドブックを見ながら『行きたいねえ』と言っていたのが、実現しました!

イワキからは結構遠いので、高速道路を使って向かいましたが、
渋滞とまでは行かなくても結構混んでいました。
ナゼか一般道路並みの速度で走る車や、車間距離無視の暴走車なども多くて
道中は手に汗握るシーンも多く・・・
着くまでに結構疲れました・・・

駐車場もようやく駐車スペースを見つけて通りに出ると、
ガイドブックを持った人たちがたくさん!
県内にこんなに元気な所があると何だか嬉しくなります。
会津に来たのには、もう一つの理由があります。
それは

名物のソースカツ丼を食べること!

町おこしの一環でもあるのですが、会津のB級グルメとでもいうのでしょうか、
ゴハンの上にキャベツを乗せ、ソースにくぐらせたトンカツを乗せたソースカツ丼が有名です。
向かったお店は住宅街にある小さなお店。

いとう食堂

いとう食堂①
   
ふたを開けると・・・
いとう食堂②
ソースがたっぷりと絡んだ3cmはあろうかという、厚切りのトンカツが!

カウンター席が6席という本当にこじんまりとしたお店。
でも、人気店らしく、次々とお客さんが来て外で待っているようでした。
ご主人も奥さんも、申し訳ないくらいにテンテコマイ。
それでも、注文が入るたびに切り分ける厚切りのお肉を丁寧にトンカツにしてくれます。
ソースもどちらかというと甘めだけど、その甘さも私好み。
お肉も信じられないくらいに柔らかくてとても美味しかったです。
はちきれそうなくらい満腹です

そのあとは七日町通りに戻って、
漆器屋さんを除いたり、酒蔵さんに行ったり、お菓子屋さんを覗いたり、町をぶらぶら。
ステキなカフェもあったのですが、
信じられないくらいオナカがいっぱいな私達はお茶も入らず・・・
残念。
お茶は今度のお楽しみ、ということにしましょう。

<< 悩み多きお年頃 | ホーム | ある意味天才 >>


コメント

このとんかつ、驚愕の迫力ですねe-317e-329これはまさに「名物」の名にふさわしい一品!!
おいしそ~e-266「お腹ペコペコの時にがっついたら最高だろうなぁe-456」って想像してしまいましたe-420このとんかつの後はお茶も無理そうですね(笑)
写真だけでもご馳走様です♪

>Julieサマ

すごいでしょう(笑)
最初、割と小さいどんぶりだなあって思ったのだけど、
食べ始めてみると、ナカナカ減らない・・・
後半、夫に少し手伝ってもらっちゃいました。
でも、ホントに美味しかったんだよ~。
ステキなカフェを横目にちっとも減らないオナカをさすりながら
せっせと歩いてきましたよ。
今度は軽くランチにしてお茶をして帰って来る予定e-281

わー、これはすごいボリュームですね。
でも、厚切りのお肉がおいしそう。
お茶も入らないほどの満腹・・・幸せですね。
ソースかつ丼って食べたことないから、
一度味わってみたいものです。
漆器屋さん、酒蔵さん、お菓子屋さんっていうのも
かなり興味あります。もう楽しいのが伝わって
きますね。また素敵なお店があったら紹介して
くださいねー。いつかは行ってみたいもん!

>minaサマ

スゴイでしょ(笑)
3cmもある厚切りのロース肉なんて
歯が立たないのじゃないかと心配だったのですが、
信じられないくらいにやわらかくてジューシィで美味しかったです。
ソースの味が甘め、しょっぱめなどなど、お店によって味が違うみたい。
いろいろなところに通って自分好みの味を見つけるのも楽しそうです。
今回は人が多くて町並みの写真を撮れなかったのですが
明治~大正の香りが残っていて、さらに大好きな場所になりました。
郷土料理のわっぱ飯や、ミネラル野菜のカフェなどもあるので、minaさんにもゼヒ来て欲しい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


