プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


のんびり

しゃくなげ
満開の西洋しゃくなげ
黄金週間も終わりに近付いてまいりました。
木曜日と金曜日がお休みできる方はもう少し長くお休みが続きますが、
私は5日までが一応、連休。
前半は結構出かける機会も多かったけれど、
そろそろ家で英気を養うころ。

暑いくらいお天気がイイし、土手に生えてきた蕨を取ったり、
午後は裏にあるおとうさんの畑をうろうろ。
わらび
すくすく蕨
異例な寒さで生長が遅れていたけれど、ここのところのあたたかさで
にょきにょきと伸びてきた筍に、
ホームセンターで見つけた筍を掘るくわを早速試す夫のそばで
お寺のおとうさんと一緒に春菊を摘んだり、春大根を間引いたり。
実は春菊がニガテな私。
でも、畑の畝に並んだレースのような葉っぱを見ていたらとても可愛く思えてきて、
夕食に生のままトマトと人参とサラダにしたら美味しかった!
熱を通した春菊はまだチョット食べられそうにはナイけれど、サラダなら食べられそう。
やっぱり取れたて新鮮は違うな~。

行楽に出かけるのもイイけれど、
家でのんびり過ごすのはもっと至福の時間かも。

<< 親孝行、ほんの少し | ホーム | 悩み多きお年頃 >>


コメント

しゃくなげ、キレイだね~♪

でも、筍といい蕨といい、私が住む佐賀との気温差を感じるなあ。こちらは毎日、夏日だね~。
みきこさんのブログを読んでると、日本って、ほんと長い島国って実感。

あっ、ソースかつ丼もおいしそう!

シャクナゲ綺麗に咲いてるね!
こちらも、咲いてきたよ。

そして、なんて体によさそうな時間!
美味しそうな食材!!!

春菊をサラダで食べたことないから
試してみるね。
私はゴマ和えが好きなの。

>sanakoサマ

本道の裏にひっそりと咲く盛大なしゃくなげ。
花のハデさと、植わっている場所のわびしさに
いつもながら笑ってしまう私。

佐賀は暖かいを通り越して暑いでしょうね~。
いわきは冷たい親潮の上を風が通ってくるので、
その風がそれはそれは冷たくて
これからの季節はナカナカ気温が上がってくれなくなります。
日本は狭いとは言いながらも、ホントにいろいろなお天気、気候。
皆さんのブログを覗きに行くたび、私も同じことを思います。

ソースカツ丼、めちゃめちゃ美味しかったです!
カロリーを考えると恐ろしいものがありますが・・・i-229

>紅緒サマ

紅緒さんのところも咲いてきた?
今年は遅いよね、やっぱり。

どこかに出かける機会があると、
たくさんお店があって買い物に困らない所に行ったりした後は
うちに帰ってくると不便だなって思うことがあったりするけど
畑で野菜を採ったりしていると
田舎ってイイな、土から離れては生きていけないなって思ったりもするよ。

春菊サラダ、美味しかったよ。
ナッツとかを入れても美味しいらしい・・・
胡麻和えにも出来るんだね!
湯がいた春菊はまだまだハードルが高いので
もう少し大人になったら挑戦します!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


