プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


横浜へ!

先週末は神奈川県へとお出かけしてまいりました
というのも、みなとみらいにある横浜美術館にて
『ポンペイ展』なる催し物が企画されていたため。
ポンペイといえば、2年前の年末、雨季にも関わらずイタリア旅行を決行。
まんまと大降りの雨に打たれて寒くて凍えながら見学した思い出・・・
イタイイタイ思い出のポンペイですが、それでも、もう一度いろいろと見たくて。
夫君を誘ったのですが、

「人の形の石膏像はもう見たくない

と、ニベもなく振られ、当初は一人で行くつもりでした。
でも、茅ヶ崎へ愛の巣を構えた親友megちゃんを誘ってみると、
日にちが合えば、という条件付ながら乗ってくれたので、
ナントカ仕事繰りをつけてmegちゃんと横浜はみなとみらいで待ち合わせ。
何年かぶりのみなとみらい、新しいビルができていたりして、すっかりおのぼりさんです。

新しく出来たビル内でゴハンを済ませたあと、そのビル内をぶらぶらしていると、
megちゃんも私も大好きな『貴和製作所』が入っているではないですか
手先が器用で、ビーズのアクセサリーなんかもぱぱっと作ってしまうmegちゃん。
私もあんまり得意ではナイですが、手芸好き。
直ちに解散、店内をくまなく探索。
30分くらい経ってレジに向かうと、お互いの手にはなにやら制作キットが握られていたのでした

気を取り直して、向かうは横浜美術館。
美術館特集でも取り上げられるくらい、ステキな美術館です。
ポンペイ展
ポンペイという都市は、ベスヴィオス火山の噴火によってあっという間に火山灰に埋もれ、
埋まったままに時を越え、その後、その姿のまま発見され、
当時の生活の様子を研究する上でも、とても貴重な遺跡です。
今でも馬車の輪だちや落書きなど、当時のまま残されていて、私たちも実際に歩くことも出来ます。
ポンペイ展では、人型石膏像も一点だけ展示されていましたが、
その後は富裕層の家からの出土品や、美術品、食器、絵画、彫刻などの展示が主でした。
お湯と水を調節して供給する給湯設備まであったのにはオドロキです。
思っていたのとはちょっぴり違っていたことも否めませんが、とても良かったです。

その後はぷらぷらとお買い物。
優柔不断な二人のこと、お財布の紐は固いままでしたが、
いろいろなお店を回ったり、本屋さんに寄ったりと充実した午後でした。
歩き疲れた頃、茅ヶ崎へ移動して仕事を終えたご主人の②君と待ち合わせて夕食。
(②君とは同級生な私。チョット照れます
明日は鎌倉散策の予定。

<< 鎌倉へ! | ホーム | 春だなあ >>


コメント

ポンペイ、私たちも新婚旅行で行ってきたところです。実際、ポンペイ遺跡を歩くと、ここが現代なのか過去なのか分からなくなるような不思議な空間だったなあ。それに、あの時代にしての文化度の高さもすごいよね。

この時期の鎌倉は、散歩するにはいい季節でしょ~ね。お寺もいっぱい点在してるしさ、私も行ってみたいな~。

>sanakoサマ

新婚旅行でポンペイ。イイですね!
新婚旅行は遺跡めぐりが最高と思っている私。
特に理由はありませんが(笑)
確かに。
とても高い文化度ですよね。
彫刻や装飾品なんて現代のものみたいです。
どうやって金にあんなに細工してたんだろう、って
ヘビのブレスレットや金鎖のネックレスの前で固まっていた私です。

鎌倉も最高でした!
でも、スゴイ人出でした・・・
お寺めぐりも楽しいですよね。
これからはアジサイのおかげで鎌倉銀座ですけどi-282

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


