プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

鎌倉へ!

megちゃんご夫妻に泊めていただいて、次の日は鎌倉へ。
私のワガママを聞いてもらって、江ノ電に乗って向かいます。
実用的な②君には高いし時間かかるのに・・・と言われましたが、
やっぱり鎌倉へは江ノ電デショ、ってことで
江ノ電① 江ノ電②
結構、新型車両なのですね

江ノ電に揺られてようやく着いた鎌倉は、
お天気が良い週末に加えて、ハイク&ウォークも開催されていてモノスゴイ混みよう
まさに人を掻き分けつつ、進みます。
鎌倉には小さくて魅力的なお店がたくさん。
そぞろ歩くだけでも楽しくて幸せな気持ちになれます。
たくさんある中でも、お昼に選んだお店は

OXYMORON
本日のカリー
本日のカリー;野菜ごろごろカリー 
ストロングコーヒー
濃ゆ~いストロングコーヒー
私の好きな器作家、iihoshiyumikoさんの器を使っていることでも気になっていたお店。
カリーもとても美味しい、ということで行ってきました。
メニュゥを選ぶのにとても迷いましたが、野菜がたっぷり、に惹かれて本日のカリーに。
辛さは甘口~激激まで選べますが、一応、大辛にしておきました。
野菜のピックルスも付いています。
かぶやさつまいも、ブロッコリーなどがたくさん入ったカリーは
そんなに辛いわけではなく、香辛料や野菜の美味しさをじんわりと味わえるくらいの適度な辛さ。
ストロングコーヒーも私好みの濃いコーヒーで、大満足
iihoshiyumikoさんの器もステキで、手が出る値段ではナイけれど、出会えて良かったです。
megちゃんが頼んだゴハンもとても美味しくて、二人とも大満足。

オナカがいっぱいになったら、鎌倉らしい所へ。 鎌倉といえば、最近、大銀杏が倒壊して話題となった、
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮①
遠い・・・
鶴岡八幡宮②
雅楽の人たち
結婚式もたくさんあって、観光客の注目の的になりながらの神前式。
雅楽も生演奏でした。結構若い人達でした。
イチョウ①

イチョウ②
かわいそうなイチョウたち
下の写真が倒壊してしまった大イチョウ。小さい芽がたくさん出ていました。

次に向かったのは鶴岡八幡宮から歩いて30分くらいの所にあるお寺。
報国寺
報国寺①
青々とした竹林

報国寺②

報国寺③
“竹のお寺”としても有名な報国寺。
こじんまりとしながらも苔むしていてステキなお庭が楽しめます。
拝観料とは別に料金を払えば、竹林の奥にある建物でお茶とお菓子も楽しめます。
キチンと手入れされた竹林は心が洗われるようです

またもや鎌倉駅付近へと戻ってきた私たち。
少し疲れたので、エネルギー補給。
おいもカフェ 金糸雀(かなりあ)
おいもパフェ
玄米茶アイスパフェ
思っていたよりもすごく玄米茶の味だったので、オドロキ!
おいものアイスもおいしくて大満足オナカイッパイ

腹ごしらえをしたあとは、ようやく買えた鳩グッズ。
鳩グッズ
鳩サブレーマグネットと鳩三郎
以前から欲しかったのだけれど、豊島屋の本店でしか取り扱いがないとのことで・・・
念願叶って買えました~

一日歩いてくたくたになったので、またまた江ノ電に揺られて帰ります。
megちゃんを引っ張りまわして悪かったな~。
帰りの江ノ電もまた、大混雑でした。

<< 初の味わい | ホーム | 横浜へ! >>


コメント

みきこさん、こんにちは。
鎌倉散策いいな。
野菜たっぷりのカレーやパフェ・・・観光もいいけど、
鎌倉は美味しいものもたくさんで楽しいですよね。

↓のポンペイ展もいいですよね。
私も先日行ってきましたが感動しました。
イタリア旅行ではポンペイは行っていないので、
心ゆくまで見てきましたよ。

鳩三郎かわいい♪
お土産では頂くこともあるけど、自分ではお店に
行ったことがないので、今度鎌倉に行く時は行ってみよう!

>minaサマ

こんにちは♪minaさんi-199
以前はお寺と甘味処というイメージが強かったのですが、
最近はカフェや隠れ家的なお店の街っていう感じですね。
すっかりおされになっちゃって・・・と思いつつ歩いてきましたよ。

そうだ、minaさんもポンペイ展に行かれたんだった。
実物の方は寒空の下、急ぎ足で見てきたので
今回は室内で飽きるくらいに見てきたけど、
良かったよね~!

鳩三郎、ホントにかわいいよねi-237
鎌倉に行く機会があったらゼッタイに買ってこよう、って決めていたの。
他にもいろいろと鳩グッズがあるのでゼヒ行ってみてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP