プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

つれないというのか・・・

愚痴っちゃいます。

今日の夕方からお寺のおとうさんと夫は
お寺関係の集まりがあって出掛けております
場所が歩いていくにはチョット・・・という所だったので、私が送っていくことに。
送っていくのは全然なんとも思わないのです。
というか、家族だったら当たり前でショ、ってカンジなのですが。

私の感覚では。

でも、ナゼか、夫の家族は違う。
家族に気兼ねなく頼む、ということはあんまりしないらしい。
もし、今日の夕方のように歩いていくにはなあ、というところに行きたかったら
タクシーを呼ぶ。
お寺のおかあさんは義姉が在宅していれば義姉に送って行ってもらっているようですが、
もし、義姉が不在で、私が在宅だったとしたら
迷わずタクシーで行きます。
こういう時、家族になるってどういうことなんだろう、って考えてしまいます。

それだけじゃなくて、今回夫たちを送って行く事に際してひと悶着。
夫、他人に何かを頼むのが異常に下手なような気がします。
私の母方の親戚がみんな頼み上手だから、そう感じてしまうのか。
それに、小さい声で遠慮がちに話すので
急に話しかけられると前半部分が聞こえない。
前置きがあると、その次の言葉を集中して聞くことが出来るのだけれど、
いきなり本題から入るので、聞き取れるのは後半部分のみ。
そこで聞こえないので聞き返すと、さっと顔色が変わり、
まるで怒鳴るかのような、怒ったような声で大きい声で言い直されるのがオチ。
それがイヤなので、申し訳ナイのだけれど、
前半部分は後半部分から推測するようなクセがついてしまいました。
でもこれって、聞き間違いも多いし、思い違いも多い。
今日も、私が外トイレの掃除をしていると夫がやってきた。
「~~~~~、着替えてくる。」
とトイレのドアの外から言う。
私は“~~~~”の部分は聞こえなかった。
でも、終わったら、と聞こえたような気がしたから
あ。掃除が終わったら、ってことかな、と勝手に推測
だもんで、そのまま掃除をしているとしばらくして車庫のシャッターが開く音が。
外を見ると着替えて憮然とした夫の姿。
「あれ、もう行くの?」
と聞くと
「行くよ、さっきそう言ったでしょ。」

知らないよ、そんなこと。

しかも、お父さんも一緒で、寄り道する所があるそうな。
そういうことって前もって言うことなんじゃないのぉ~?
それにさあ、もっとはっきり聞こえるように言わないからわかんないんだよ。
またまた出掛けにくだらないことでケンカしてしまいました。

最近、2ヶ月続けて、友人夫婦と過ごす機会があった私。
どちらも、もっと夫がフレンドリーというか、敷居が低いカンジで羨ましく思った瞬間が多々あり。
比べることではないとは思うのだけれど、
もっとヨメの話に乗ってきてもいいと思うし、
ヨメに頼ってもいいと思うし、ヨメに対してプライド高くいなくてもいいと思うし。
仕事も一生懸命だし、全般的に文句なしの夫だけど、
コミュニケーションに関して言えば、残念な結果だなあ、今のところ。
あんまり心を開いてくれているようにも思えないしなあ。

些細なことだけど、私の気にし過ぎもあるのだけれど、
でも、こういうことって、一緒に暮らす上では意外と大事だったりするんだよなあ。

<< 本を読みましょう | ホーム | パン屋さん巡り >>


コメント

お久しぶりです!

先週末、私も横浜いたよ!
結婚式だったんだけど、お互い接近してたね。

ところで、今日の日記の内容。
我が家とよく似てる。

頼み事は遠慮なく(少しは遠慮してほしいくらい)言ってくるんだけど、我が家も、前置き泣く、しかも主語なく話すから
訳わからない・・・。

困るよね・・・これ。
私の場合、躊躇することなく(笑)
「何の話ですか?」って聞くようにしてるわ。
自分(相手側ね)はちゃんと言ったのに、嫁は話を聞いてないなんて思われたら
いらっとしそうだから(^_^;)

みきこさんも、ちゃんと言ったほうがいいよ~。

みきこさん、こんにちは。
そっかー、頼み下手ってあるかもしれませんね。
うちも田舎なので、最寄駅までは歩いていけません。
バスも一応あるのですが、巡回バスで時間がかかるし、
なにしろ本数がない・・・。初めのころは気を使ってバスなど
使っていたけど、やっぱり面倒。なので、いつも義父・母に
お願いしちゃいます。だからお互いさまで、むこうが出掛ける
時は私が送ります。習慣になっちゃえばいいんでしょうね。

まあ、私も自分の親に頼むときとはなんとも思わない
けど、さすがに義父・母に頼む時は申し訳ないなぁ・・・
と思うので、みきこさんの義母さんもみきこちゃん忙しいのに
悪いわっ!って思ってるだけですよ。きっと。
そう思いたい!!

>紅緒サマ

え~、そうだったんだ!もしかしてニアミス!?

そっか~。紅緒さんのところもか・・・
ただ、遠慮なく頼みごとをしてくれるって所はチョットうらやましいかも・・・
うちはなんだかよそよそしいから(笑)
私が明るく接しればイイって言うのはわかっているんだよね。
でも、気分的にそういうときばかりではないわけで・・・
フシギとそういうときに重なるんだよね、こういうこと。

やっぱり相性イマイチか!?

>minaサマ

ゼッタイあると思う!
頼み上手に頼みベタ!
本当に母方の親戚たちは頼み上手。
しかも、本当に良く動く。
くるくると働きながら周りにも上手に仕事を頼むの。
頼まれた方はあんまりイヤな気持ち人もならないので、
一種の才能かな、と思ってます。

エンリョ・・・なのかなあ。
家族間で会話があんまりなくて、意思疎通があんまりないから
余計にいきなり用事は頼みづらいのかな、とも思うけど、
でも、イキナリ本題はないよね(笑)

sanako

あ~分かる分かる!!
うちも、義父母からは主語がなく話かけられるのが多くて、私に言われてるとは思わないでいたら、あちらからすると「聞いてないふりしたなあ」なんて思われそうだから、な~んか微妙な会話が聞こえたら「えっ?なんか言われました?」って、とぼけて尋ねてる。まっ、大半は「い~や、何もなか」って言われてるけど。

実家と違って、微妙なニュアンスが通じなかったりは日常茶飯事よ。お互い、大変だあ~(^_^;)

>sanakoサマ

やっぱりそうなんだ・・・
どうして前置きとか主語が無いんですかね~。
おかあさんの話なんて、
しばらく前に話題に上った話を唐突にしだしたりするもんで、
つなげるのがタイヘン。
夫がその場にいたりすると激怒したりするので
(自分のことは気付かないらしい)
ヨメである私は気が気じゃないです。

私も早くすっとぼけて聞けるようになりた~い。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP