プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵母でスコーン

以前から気になっていた『ホシノ丹沢天然酵母』
いわゆる天然酵母の一種で、これでパンを作ると香ばしくて美味しいパンができるという、
そして、失敗も少ないという扱いやすい天然酵母のことです。
以前、ホシノとは違う天然酵母を使ったことがあったのですが、
どうも、その酵母独特の香りがイマイチで・・・
今回も使いこなせるのかどうか不安だったので、手を出せずにいたのですが、
少量ずつ小分けになっているタイプが売られていることがわかり、
ようやく挑戦してみることにしました。

もともとは粉末状になっている酵母をぬるま湯を加えて発酵させ、
“生種”という状態にしてから使うことが出来ます。
お酒のような良い香り。なめると酸っぱい味がします。
生種を起こした後はいよいよパン作りに使えるわけですが、
イキナリはやっぱりチョット・・・
そんなわけで、まずは酵母を使ったお菓子にチャレンジ。

スコーン(プレーン)
スコーン② スコーン①

材料をフードプロセッサーに入れて混ぜ、ひとかたまりにして冷蔵庫で寝かして焼くだけ。
割ってみると、お酒のような香りがふわっとしますが、
お砂糖もほんのり甘さを感じるくらいしか入っていないので本当に素朴な味です。
粉とバターだけで作るよりももう少ししっとり、ふんわりしているようなカンジ。
でも、外側はかりっとしています。
初めて使う酵母だったのでチョット緊張したけど、美味しくできてよかった!

今度はいよいよパンに挑戦

<< 残念な出来事 | ホーム | 本を読みましょう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。