プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

酵母でテーブルロール

先日はスコーンに挑戦した『ホシノ丹沢天然酵母』。
今日はいよいよパンに挑戦。
バターも入った初心者向けの配合で、基本的なテーブルロールを作ります。

材料の全てを混ぜ、15分程度こねたら、一晩をかけてゆっくり1次発酵させます。
この辺のほったらかしが私向けかもしれません
次の日に成形して2次発酵させたらオーブンへ
テーブルロール①
テーブルロール②

皮はぱりっと、中身は引きの強いもっちりとした食感。
酵母の匂いもまったく気にならず、とても美味しいパンが焼けました。
イーストよりも匂いが気にならなくて、ビックリ。
以前使ったことのある天然酵母は、
焼いたあとも独特な香りがするので、夫にも不評だったのですが、
今回はまったく酵母の匂いが気にならず。
そして、天然酵母のパンというと、かちかちのイメージが強かったのだけど、
配合次第でこんなにもっちりとしたパンが作れることにも感動
発酵に時間がかかるので、
イーストのように今すぐ食べたい!という時にはチョット無理だし、
次の日の状況によっても作り始められない欠点はあるものの、
しばらくは凝ってしまいそう・・・

<< 教わる側の礼儀 | ホーム | 贅沢な週末 >>


コメント

すごいね!

独学で、しかもホシノ酵母でパンを焼いてしまうなんてすごい!
私は不器用なので習わなくちゃできないもん(習ってもなかなか;;)
天然酵母も恐ろしさは生種を作ったら何となく焼かなくちゃならないな~って追われるコトよね=3

美味しそう~♪

>えみたんサマ

イヤイヤ~、お恥ずかしい~(汗)
思い立ったらキチンと習いに行っちゃえる行動力のあるえみたんちゃんこそすごいと思うよ!
それに、こっちは天然酵母を扱うお教室も少ないんだ~i-195
ホントに自己流なので、人様にはとても食べさせられない(笑)

ドライイーストと違って、生種って使い切るまでが焦るよね。
うちのもそろそろ元気がなくなってきてるから使い切らなくちゃ。

えみたんちゃんのブログもよだれを流さんばかりにしてます。
いつかえみたんちゃんのパンが食べられたらな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP