プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

家族総出

毎年6月29日はお茶会の日です。
今年もその日が近付いてまいりました。
お茶会は、法要と献茶、お濃い口とお薄、香席まで設けられる、
結構盛りだくさんな一日です。
その日に向けて、お寺は家族総出でお掃除の日々です
参道の草刈り、お墓のお掃除、本堂や客殿、庫裏も使用するのでそちらも片付け・・・
しかも、客殿にあるお客様用の大量の座布団は、
カバーをはずしてお洗濯、座布団本体は天日干しをしなくてはならないので、
外掃除をする夫もそうですが、
梅雨の晴れ間を狙ってビニールシートを庭に持ち出しての座布団干しは
この時期の風物詩
それでも、今年は6月に入ってから晴れた日が多かったので
建物に風を入れたり外回りをお掃除したりするのにはとても都合が良くてひと安心

私は普段、外で働かせてもらっているので、
心の中でゴメンネ、と謝りつつ仕事に行っているのですが、
今日は仕事をお休みしてお掃除に参加
廊下の窓拭きやら本堂のお掃除のお手伝い。
本堂のお掃除は夫が受け持っていたのですが、
先日、草刈りをしてた時にどうやら毛虫にやられたらしく、
背中一面に水ぶくれ様の発疹が・・・
大丈夫、というのをムリヤリ病院に行かせたので、
夫が中途半端にしたお掃除を引き継いだのでした。
お掃除しながら、
今日はすごく寺嫁らしい私、と思いつつ・・・
タイヘンだけれど、キレイなった後の窓や本堂を見ていると
すがすがしい気持ちになります

どうやら、お茶会当日はあまりお天気が良くない予報が出ています。
お着物で来られる方、タイヘンだろうなあ。
何とか曇りで終わりますように、と祈っています。

<< ありがとう | ホーム | 忘れない >>


コメント

今日がお茶会の日だったのですね☆
立派なお茶席が設けられるご様子^^
家族総出でお掃除やお座布などのご準備のおかげで
参加をされる皆さまもより気持ち良く過ごされることと
思います!お疲れさまでした♪
旦那さま大丈夫ですか?毛虫はホント嫌ですね><;

>華鈴サマ

お返事遅くなりました!
お天気も何とかもってくれて、
お茶会も無事に終わりました。
一息つく間もなく、御施餓鬼の準備へと追い立てられます。
まだまだ空とにらめっこは続きます。

夫の毛虫害ですが、
病院のクスリはサスガですe-267
あっという間に腫れが引き、痒みもほとんど無くなったそう。
気を付けましょうね~。

お茶会お疲れ様でした!

当日の大変さもそうだけど
準備&片付けが一番大変。
よく解るわ~~。

旦那様の発疹おさまった?
毛虫やら蛾などが嫌な時期になってきたから
みきこさんも気をつけてね。

>紅緒サマ

どうもありがと!・・・って何もしてない私です(笑)

片付けは様子を見てゆるゆるやればいいけど準備がね~。
当日には抜け殻になっちゃうのよね。

さすが、ステロイド、そして夫の肌の頑丈なこと。
すっかり良くなりました。
跡も薄くなってきたし。
肌が弱くて生まれ変わりも遅い私からはとても羨ましいこと。
紅緒さんも気をつけてね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP