プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

夏の会津

来月は一年で最も忙しいひと月を迎えます。
そう、御施餓鬼月間。
今はまだお掃除も始まらないし、嵐の前の静けさ状態なので、
鬼の居ぬ間に・・・ではないけれど、夫がドライブに連れて行ってくれました

向かった先は会津。
ただでさえ、盆地で暑い会津。最高気温も湿度も浜通りとは比べ物になりませんが、
会津は美味しいお蕎麦がとれることでも有名。
そして、夫も私も大好きなお店もあるのです。
なので、この時期にあえて、会津です。

桐屋夢見亭
夢のかおり② 夢のかおり①
会津で開発されたそばを使った『会津のかおり(サラダ、漬物付)』とその説明
夢のかおり③ 
お蕎麦の上にはお蕎麦の葉っぱと花が
古民家を移築してお蕎麦屋さんになっています。
以前は板の間と畳で座卓のみのお店だったけど、
久しぶりに行ってみたら、板の間の所は椅子とテーブル席になっていました。
確かに板の間に座るのは痛いし、お年寄りの方はタイヘンだったかも。
チョット違和感を覚えつつ、私たちは畳の席へ。
いつもは権現そばという、もりそばセットを頼むのですが、
今回は会津で開発され、ようやく収穫できるようになったというそばを使ったお蕎麦が出ていたので
私はそちらを注文しました。
しっかりとした噛み応えと、ほんのりとした甘み。
いつものお蕎麦も美味しいですが、こちらはこちらでまた美味しかったです。
サイドメニュゥとしてお餅やアイスなどもあり、
そちらも美味しいと評判なのですが、
結構盛りがいいので、これだけでいつもオナカがいっぱい

帰り道にはGWにも訪れた、七日町通りへ。
駅に併設されている“駅Cafe”で取り扱っている馬油がとても良かったので
買い足しに行ったのと、気になるお店があったので。

会津のうつわ 工房鈴蘭
実は、私たちが七日町通りを訪れた際、
このお店はオープンしたてだったらしく、花がたくさん飾られていました。
中を覗くと、若い女性が接客していて、
会津漆器とは思えないくらい現代的でおしゃれな器がたくさんあったのですが、
何となく入らずに前を通ってきてしまいました。
その数日後、何気なく見ていたテレビでこのお店が紹介されていて、
その器類のかわいらしさに寄って来れば良かったね、と夫と悔しがったのでした
今回はそのリベンジ。
じっくり見せていただいた店内は、子供用のカトラリーや器、カップや小皿など、
使いやすそうで気になるものばかり・・・
その中でも、私が以前から探していた気のスプーンが気になりました。
金属のスプーンだと、歯にぶつけてイヤな思いをすることが多い私。
以前から気のスプーンを探していたのだけれど、
やっぱりそういうものは外国製のものが多くて、ナカナカ気に入ったものに出会えずにいたのでした。
今回はまさに一目惚れ
漆器のスプーン
キャラメル色の漆は珍しいそうです
全部漆塗り、とか、柄だけが漆塗り、とかいろいろあったのですが、
柄だけが木の方が可愛い、という夫の意見。
私もそうだな、と思っていたので、迷わずにこのデザインに。
そして、夫が買ってくれました。
正確にはリゾットスプーンなのだそうですが、これからはいろいろと活躍してもらいます!
帰りには夕立にあってしまって、他のお店を覗くことはできなかったのですが、
楽しいドライブをありがとう。

<< 気が進まない | ホーム | ありがとう >>


コメント

素敵なスプーンね♪
同じ形のスプーンをダイソーで買って使ってるけど、ほんと便利よね~。金属のスプーンとは違う、温かみのある口触りもいいし!
あ~、私も美味しい蕎麦が食べたい!!!

ニュースで見たけど、すっごい豪雨だったね~。被害はなかった?いわきじゃ、地下のテナントに滝みたいに雨水が流れ込んでたもんね。
天災とはいえ、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

>sanakoサマ

木のスプーン、ほんとにいいですね。
先日、お茶漬けを食べる時に使ってみましたが、
歯に当たっても痛くないので助かりました。
今は漆塗りって言ってもおしゃれなものが多くて、ハマりそうです。

先日のゲリラ豪雨。
幸いにもイワキの上空は雨雲がそれたらしく、
少しだけ雨が降ったものの、被害は全くありませんでした。
地下のお店が水没したのは郡山市かな?
しかも、2日連続だなんて・・・
言葉も出ないですよね。
今年の雨の降り方は本当に異常です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP