プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


夏の音

連休最終日の今日はモウレツに暑い一日でした
昼間に少しだけ外に出ましたが、
空気も何もかもが熱くて熱くて息も苦しいぐらいでした。
外で働く方々、本当に尊敬します。そしてお気を付けて。

今日はうちのお寺で青年会の方が集まって来月より始まる御施餓鬼会の練習があります。
御施餓鬼会は来月1ヶ月間、お盆を除いてほぼ毎日、宗派のお寺さんが持ち回り行う行事です。
他の宗派さんでもやっていると思いますが。
ヨメに来てから6年。
御施餓鬼会当日は塔婆供養の申し込みや、接待の準備で法要は見られないので、
こういう練習の日に“ちら見”するぐらいしかなくて、
キチンと見たことはナイのですが・・・
ちなみに、お寺のおかあさんもキチンと見たことはナイそうです。

そして、我が家の隣の本堂からお勤めの声や、
御施餓鬼会の練習で、じゃらじゃらと打ち鳴らすハチの音などを聞くともなしに聞いていると
『今年も夏が来たな~』
と、感慨深いような、これからの2週間を思うとアタマが痛いような、そんな気分になります。
2週間というのは、うちのお寺の御施餓鬼会まであと2週間程度なので。
夏というと、“ハブ”になっているヨメからすれば
身の置き場が無いような、何というか、針のむしろな日々が続くわけで、
落ち込むことが多くてイヤになるな~。
夫は積極的に声を掛ければイイんだよ、何て言いますが、
そんなことで済むんなら何も悩まないよ~だ
お寺の家族と上手にコミュニケーションを取っている寺嫁さん方を見るにつけ、
卑屈になっちゃうこの季節。
夫ともこの何日か、ずっと一緒に居るせいか、少し不協和音。

夏、というと、家族と心を通わせるために苦心惨憺、
具合が悪くなっちゃう季節なのでした

あぁ、結局グチになっちゃいました

<< 夏、本番! | ホーム | 梅雨明け >>


コメント

お久しぶりです

本当にお久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?

今年も忙しい夏がやってきましたねー
みきこさん、お元気ですか?
私は相変わらず適当にサボりつつ忙しくしております。

とうとうこの夏で結婚10年を迎えてしまいましたよ、私。
そんな私はお寺の家族から仲間はずれになることにも慣れてしまいました^^;
身の置所のないまま10年過ぎるとこれが普通になってしまうのが怖いです。
義両親もあきらめちゃってるのかなー出来損ないの嫁で(笑)

でもねー10年我慢すると周りはこんな出来損ないの嫁でも認めてくれるもんですよー。義両親はどう思ってるかわからんけどね。

みきこさんももうちょっとです。
でも旦那様とは仲良くね♪唯一の味方だからね。
ま、壁に穴が開くほどの夫婦喧嘩をする私がいうのもなんだけど^^;

梅雨明けから暑い日が続きます。どうかご自愛くださいませね。

>tura=cachaサマ

おお~、久しぶり!
tura=cachaさんこそ、お元気でしたか?

10年ですか~。
結構あっという間ですよね。うちも四捨五入したら同じですもん。
そう、結婚した当初は時間が経てば・・・って思ってました。
でも、時間が経てば経つほど身の置き場がなくなるんですね。
実感です。
結婚した当初よりも、おかあさんの体がきつくなってきたせいか、
ますます実娘が母屋での実権を強く握りつつあるので、
気弱なヨメはますますハブです。

そう、うちも夏はケンカが絶えなくて困ります。
母屋でニコニコ良い人間を演じてくる私は、
自分の住まいに帰ってくると我慢していた分が爆発。
一生懸命な夫には悪いな~と思いつつ、ね。

tura=cachaさんも忙しい日々となりますね。
お互いに自分を大切に頑張りましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


