プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

言葉足らず

今日の午前中のこと。
本堂でご法事中に借りている土地の賃貸料と
御施餓鬼会に来られないので先に塔婆供養料を納めにいらした方がいました。
その時おとうさんは本堂で拝んでるし、ついさっきまで猫と遊んでいたはずの夫はいつの間にかいない。
結局、おかあさんと私しかおらず、領収書の在処がわからない…
お客さんは待ってるし、頼みの綱の夫に慌てて電話したら、電話をかけている私の側で鳴る夫のケータイ。
仕方ないので外に探しに行くと、お墓掃除の真っ最中。
「電話くらい持っていって!」
と言いながら、探しに来たわけを話すと
夫は夫で
「そんなの、俺の管轄じゃないんだから知らないよ」
と、だんだん不機嫌に。
そのあとは最悪。
足音荒く本堂を片付けに行ったかと思うと、
ご法事のお客さんがお茶を飲むのに使ったお茶碗を
お盆から洗い桶の中に手を使わずにお盆から滑らせ、
がちゃがちゃと下げる始末。
「割れちゃうでしょ、なんなの?」
と声を掛けるも無視。

自分が掃除してくるって声を掛けてくれれば良かったのだし、
いつも肌身話さず持ち歩いているケータイをこんな時に限って持ってないのだし。
私もつられてイライラ。

でも、どうやら、夫は夫で反省したらしく、
そのあとはヘンに優しい。
そんなんだったら、
「さっきはごめん」
て言ってくれた方が私も曲がったヘソを戻し易いんだけどな~。

おとうさんも夫も、あまり行き先を告げてくれない。
確かに敷地内にはいるんだろうけど、何せ、お寺。
家の中、本堂、お墓中…と探すのも大変。
来客や電話と、男性陣じゃないと話にならない用事がたくさんあるのも事実。
一言、行き先を告げてから仕事に行ってもそんなに手間じゃないと思うけどなあ。

<< 夏休み | ホーム | 和のおやつ、洋のおやつ >>


コメント

お疲れ様(^_^;)

わ~~これもまさに一緒だわ・・・。
もう自分の家のことを、目にしているよう・・・。

うちもね義父は何も言わず出かけるし
主人も不携帯。
困るよね~~~これ(-_-;)

みきこさんの気持ちが手に取るようにわかる!!!

>紅緒サマ

ね~!
どうして何も言わずにフラ~っと出て行っちゃうのかしらね!
どうやって連絡しろというのだ!

ついつい頭に血が上る私も私なんだけどね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP