プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

夏休み

私がお世話になっている職場では
雇用継続のために1年に1度、2週間程度のお休みをいただきます。
それこそ、家計の足しに、と働いている方の中には
2週間も休むと収入が・・・という方もいらっしゃいますが、
私はこの時期にそんなに長くお休みをいただけるのは、とても助かります。
何せ、8/9はうちのお寺の御施餓鬼会。
やらなくてはいけないことはたくさんあるのです。
職場の方へはいろいろとワガママを聞いてもらって、
ちょうど御施餓鬼会が終わって一息ついて職場復帰、そしてまたスグお盆でお休みという、
何とも自分勝手な都合でシフトを組んでもらいました。
雇用継続かどうか、は、まだわからないところなのですけれどね

母屋の方へ行って
「夏休みになったんで、手伝うことがあったら言ってください」
(夏休みという言い方が合っているのかどうかはわかりませんが・・・)
とお母さんに声を掛けたところ、
「じゃあ、客殿の食器とかを洗うか」
と言いつつ、腰を上げる。
ん~、今すぐって言う意味じゃなくて・・・
それに、義姉が考えている都合もあるだろうに・・・
義姉、イジワルな人ではないけれど、それでも、自分が考えていた予定もあるだろうし、
お母さんと私が急にやり始めたら困るでしょうよ・・・
などと思ってしまいました。

おそらく、母屋の中の実権は義姉にあるモヨウ。
なので、一応、お母さんに報告しつつも、
義姉と打ち合わせをした方が円滑か、とも思っています。
あぁ~、面倒だ~。
これからの予定、とでも紙に書いて貼っておいてくれればいいのにな~。

<< しばし、さらば! | ホーム | 言葉足らず >>


コメント

義姉さんの存在は無視できないかんじですね・・・
うまくやってくのに、ホント面倒だって思うことありますよね!!
うちは義母ですが、いつのまにかいつもやらないところの掃除を始めちゃったり・・・
一言声かけてくれれば一緒にやるのに始めるタイミング逃すし・・・。
法要までの掃除や準備の予定表書いてほしいなって思う今日でした・・・

>華鈴サマ

義母も義姉も居てくれて助かる面も多々ありますが、
家族一丸となって何かをしなくてはいけないときにはホントにメンドクサイ・・・
打ち合わせしようと思って
意気込んで母屋に行くものの、いつも空振り。
あぁ、私が采配振るいたい。

華鈴さんのお義母様もやっぱりマイペースなんだね~。
あとから手伝うのって気まずいよね・・・何となく。
気にしなければいいのだろうけれど。
私も一覧表作って張ってよ、って言いたくなります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP