プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

がまん、がまん…

無事に祖父母の祭事も終わり、掃除人夫としての日々を送っております。
しかし、お寺は家内工業的な職場ゆえ、仕事がやりにくい・・・
私の直接の上司はさしずめ、お寺のおかあさんですが、
明日はこれをするから、ということを聞かないと言ってくれない。
もし、運良く作業について相談できたとしても、
次の日母屋に行ってみるとすでにその作業は終わっていたり。
今日も、昨日より客殿の食器を洗う作業をしていて、続きは明日、ということだったから
エプロンをしてゴム手袋をして母屋に向かえば

すでに終わっていた・・・

そして、次に命じられた作業は客殿のトイレ掃除か、窓拭き。
まるで天と地ほどの差。
格好から全部やり直し。
時間ももったいないし。

申し訳ないけど、もう、初な若ヨメとは言えない私。
ついつい顔に出ちゃって・・・雰囲気悪~い。
だから、しなくちゃいけないことを一覧表にして貼って欲しいって言ったのに。
済んだことを線でも引いて消していけば、それを確認するだけで進んでいくのにな~。

それでも、そのあとはがっちり日焼け止め、首にはタオル、帽子に水筒持参で窓拭きしましたさ。
毎年こんなんじゃ、関係悪化の一途だな~。
我慢して笑顔で耐えなくちゃいけないのかしら。
やっぱりいつの世になっても、きっとヨメはそういうものなんだろうな。

唯一の救いは、明日は夫が家にいてくれて一緒に作業できること。
普段は一緒に仕事をするとうまくいかないのだけれど、
この時期だけは特別。

<< 本を読みましょう | ホーム | しばし、さらば! >>


コメント

わかります~ 
やることをちゃんと決めてほしいっ!分担とかちゃんとしたい!って思いますよね・・
何をいつやるのか。それを決めなきゃ無駄な時間が増えるだけ。会社だったら当たり前にやることなのに、自営業だと例えば義母に好きなペースで進んて行ったり。
手伝わなくていいなら好きにやってくれればいいけど、もし嫁が手伝わなかったら気分よくないハズ。分担してくれれば嫁としても好き時間に気合入れてやれるのに・・!ですよね(^_^;) 夫が家にいないと義父母との関わりがとても困ります(-_-;)
昔からのやり方で「やれるときにやればいいし~」って気持ちはわかるんです。悪気がないのもよくわかる!
でもね~。「こっちの予定もあるんです・・!」がわかってもらえないんですよね((+_+))

わかる!

うちも義母と仕事の仕方が全く違うから
一緒に何かするときには調子くるうのよね。
つい、いらっとしてしまう自分がいて・・・。

義母は、ほとんど隠居生活だから
一緒に働くってことは無いんだけど。


なかなか難しい問題だけどね。
夏ばてしないように、お盆を乗り切ろうね。




>Julieサマ

仕事を円滑に無駄なく進めるためには必要不可欠なことだと、
私たちとしては思うのにね。
一覧表があると助かります、って言ってみたんだけど
やっぱり受け入れられず。
相変わらず、「今日何しますか」「じゃあこれやってもらうかな」の
日々が続いておりますよ。
そうなの、悪気がナイのがわかるのでなんともね~。
最後のJulieさんのコトバ、すっごくわかるわ~。
私も「私だって予定が立てられないんですっ!」って言いたい。

>紅緒サマ

紅緒さんも?
そうなの、イラッとくるよね。
私はつい顔に出ちゃうからさらにダメだよ。

うちの場合は半分現役、半分娘へ委託だから困惑しちゃうのよ。
引退なら引退でイイのよ、義姉と相談してできるから。
話のわからない人ではナイ。
でも、義母はそれを嫌がるの。つまり、義姉がメインぽくなること。
でもねえ、現状がこれじゃあねえ・・・

夏を切り取って捨ててしまいたいわ。

紅緒さんも暑いから気を付けてね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP