プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



終わった~=3


始まりを待つ本堂の様子

今年も無事に(?)当寺の御施餓鬼会が終わりました=3
何せ、一年に一度の行事。
何度この日が来ても思うようにことが進まずにおたおた、わたわた。
準備は一応やれるだけのことをしたはずですが、
何かを忘れているような不安感が付きまといます。毎年。
檀家さんがやって来る頃にはそんなことを考えている暇もないのですが。

でも、やってしまいました。
お坊さん方に食事を出す段になり、配膳をしていたのですが、
その際に一番大事とも言えるコップを並べ忘れてしまい、
若手のお坊さんにお手伝いしてもらってしまいました。
(夫にあとから『それはダメだな~』と言われちゃいました)
そのあとは食事の給仕、片付けと慌ただしく動き回り、気が付いたときには夕方。
怒濤のように一日が過ぎました。

今年も家族一丸、頑張りました!

<< お盆です | ホーム | 今年もこの日に思う >>


コメント

お疲れ様でした。
当山は、随喜寺院の方はお見えにならないので
お給仕はないんですよ。
お檀家の皆さんで戴く、おときの準備やらだけです。

これからも残暑が続くようですね。
なんとか頑張りましょうね。

>美奈サマ

地域によってさまざまですよね。
檀家さんのお食事にしたくは義姉たちがやってくれます。
お坊さん方のほうが人数も少ないし、
顔もわかっている人たちばかりなので、私としてはとてもらくさせてもらってマス。

美奈さんも頑張り過ぎないようにして乗り切りましょうね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


