プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆です

今年は暑い暑いお盆ですね。
朝、お膳をあげながら涼しいかも?と思ったのも束の間。
太陽が元気に出るや否や、暑さ、再び。
この暑さの中、お寺にお参りに来られる方、ご苦労様です
下の画像は、イワキに伝わる念仏踊り『じゃんがら念仏踊り』
10じゃんがら
新盆のおうちを回って念仏踊りをする風習があるのです。
毎年、本堂の前で奉納してくれます。

お盆は朝も早くから夕方までひっきりなしにお参りの方が見えます。
車の停め方で小さい揉め事があったり、
御施餓鬼会に来られなかった方が施餓鬼塔婆の支払いをしていったり、
護寺会費をいただいたり、お盆は本当に忙しいです。
和尚さん方は棚経周りでいなくなってしまうし。
立ったり座ったり、寺嫁方はすっかりヒザが痛くなってしまいます
年寄りくさいですが、本当の話。

ついでに施餓鬼塔婆のお話を。
せっかく御施餓鬼会にも来てくださったのに、
お墓に塔婆を立てずにお参りだけして帰られる方がいます。
お盆に来て、その時に塔婆を立てるから・・・と。
それはそれで都合がイイのかもしれませんが、お参りの趣旨が違うのでご注意を。
御施餓鬼は塔婆を立てることで先祖様のご供養を、
お盆のお墓参りは、牛に乗って帰ってきたご先祖様をおうちにお連れしに、お墓参りをします。
何となく、来ればイイや、塔婆が立っていればイイや、というような気がして・・・
チョット残念です。
でも、やっぱり、キチンと教えないのはお寺の責任。
うちのお寺のおとうさんはお説法をするわけではないので、
檀家さんの方にキチンと伝わっていない感が強くて、
夫とこまめに話さないとこれからの時代は伝わっていかないよなあ、なんて話したりもします。
葬式仏教、葬式寺と言われてしまうのは
お寺側のこういう態度も一因だな、と考えたりもする夏。

<< 終戦の日 | ホーム | 終わった~=3 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。