プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


8月狂想曲

お盆も過ぎてようやく落ち着いてきたお寺・・・
残り少なくなった御施餓鬼会周りに行く夫の背中が疲れてきてチョット気の毒です。
そんな夫、今夜はお寺のおとうさんと親戚のお通夜へ参列。
私は急いで夕食の支度をすることもないので、
しばらくぶりにブログの更新が出来ました=3

今年の繁忙期もあとは秋のお彼岸を残すのみ、という感じですが、
今年の御施餓鬼会~お盆のお寺もものすごかった・・・

なにが?

ゴミとトイレのアリサマが

ゴミは相変わらず、分別もされずに溢れかえっていて、
棚経から帰った夫が疲れた体に鞭打って、毎日、回収・分別をしてくれました。
その中には帰省の道中に食べたであろう、お弁当のゴミやオムツもあったそうです。
その中にうっかり手を入れてしまった夫のことを思うと、
申し訳なくて私が謝りたくなります。
それから、最近は水屋に寄らず、自分たちでペットボトルに水を詰めて
御墓参りをして、そのボトルを置いていく、というのが多いようです。
しかも2ℓの大きいボトルなので、すぐにゴミ箱が溢れます。
そしてそれをカラスが引っ張り出して汚すので、
ホントに毎日やらないと余計に大変なことになるのです。
そこでふと考えてみると、
そうやってお参りしているということは、ご本尊様にはお参りしないということで・・・
お墓にだけ来ればイイってもんじゃないゾー
お墓は自分でキレイにはならないゾー
と声をにして言いたい寺嫁は私です

トイレの方も相変わらず・・・
床はびしょびしょ、オムツにタバコもやられました。
床なんて、こんなに汚しちゃったらゼッタイに自分も被害にあって大変だったろうな、というくらい。
オムツも、トイレで交換したのを置いていったのならまだしも、
道中交換しただろうな、と思われるものを
スーパーの袋に入れて置いて行かれました。
タバコも、用を足しながら喫煙したと思しき灰が床に・・・
一応、床も壁もタイル張りだけど、その脇には例のオムツや、補充用のペーパーがあります。
何事も無かったから良かったけど、
もし万が一ってこともあるわけで・・・
気付くのが遅ければ、トイレの上にある私たち夫婦の住まいも被害に合うところです。

イマイチ、マナーが良くなくてアタマが痛いな~。
こういうのってどうやったら伝わるんだろうか。
繁忙期は悩みどころも満載です。

<< お留守番 | ホーム | 練習開始 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


