プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


雨のお中日

雨降りで寒いお中日となりました。
今年の秋のお彼岸は昨年に続き、シルバーウィークとやらと重なり(この言い方キライです)、
入りの日が最初の3連休の終わりの日だったこともあってか、
土曜日辺りからお参りの方が見えています。
結構集中して見える時間帯があるので、
留守番は欠かせないし、連休といえども1歩も家を出ない、なんてこともあり、
仕事に行く以外はお寺にこもりきりです。
買い物も買いだめ状態、家にあるものでゴハンを作って、倹約主婦を満喫(?)です。

昨日はあんなに暑かったのに、今日は厚手の服を着ていないと
開けっ放しのお寺は寒くていられません
少しでも温まろうと、あったかいお茶ばかり飲むのでお手洗いも近いし
秋のお彼岸というと、晴れのイメージが強いですが、
今年はやっぱりお天気もおかしい様です。
昨晩はお月見でしたが、午後から厚い雲が出始めて、
夕方には結構強い雨が降り、夜には止んだものの雲は晴れず、で
中秋の名月は見られませんでしたね
お寺ではおとうさんが
廊下に経机を持ち出して、萩とススキ、お団子を飾りますが、
全然月が出ていないので、早々に引き上げたそう。
そして、その時に飾った萩がまた、葉っぱばかり。
全然花が咲いていないのです。
他にも、例年ならお寺の坂の土手を真っ赤に染める彼岸花がまだ咲かないし、
コスモスも花を付けていないのが多いのだとか・・・
暑すぎる夏は植物にも多大な影響をもたらしたようです。

今度は冬が寒すぎるくらいの冬になるのだとか・・・
暑い時には厚く、寒い時には寒く、がイチバンですが、
それでも両極端に触れるのは堪えますね。

<< 揺れる | ホーム | 価値観 >>


コメント

寒いね

いきなり寒くなったのでいつもより寒さが堪えるよね!

冷え性同士、何とかして寒いらしい今年の冬を乗り切りましょう!

>えみたんサマ

ホントに寒いね~。
半袖からイキナリ長袖はやっぱり堪えるね。
あったか対策は万全ですか?
最近腹巻ラブi-175な私です。

えみたんちゃんも風邪など引かずに元気にお過ごしくださいね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


