プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


揺れる

昨日辺りから福島県の地下活動が活発になってきました。
昨日の夕方には私自身3回目の体験となる、緊急地震速報。
仕事から帰ってきて着替えをしている最中だったのですが、
テレビや携帯の発する音に驚いて居間に座って揺れを待ちました。
幸いにも、私が住んでいる地域での揺れは大したことがなく、何も被害がなかったのですが・・・
県内の内陸部では震度4だったとかで、
その関係で緊急地震速報が発せられたようでした。
内陸部には過去に大爆発を起こした活火山があり、
つい最近も活動が活発化していると言われていただけに心配なところもあります。
夕方に起きた地震以降、頻繁に余震のような小さい地震が続いています。
今日の日中も震度1くらいの地震が何度かありました。
さらに、先ほどは私が住む浜通り地方が震源で震度3の地震がありました。
急に地震が続くので、少し建物が揺れただけでもびくっとしてしまいます。
また、私が働く職場の建物は人が急ぎ足で歩くと揺れるくらい『やは』な建物。
折りも折り、今週末から耐震工事が始まる予定だったのですが・・・
普段は少しくらい足元が揺れても気にも留めないのですが、
さすがに今日は揺れてるような気がするだけでも手を止めて辺りをきょろきょろ。

地面が揺れるのを予測することはカナリ難しいらしい。
(学術的にも発表されてますが…)
いつ来るのか、こちらの状況にもお構い無し。
居間に座ってなすすべもなく、
間もなく来るであろう強い揺れを待っているわずかな間の恐れと言ったら・・・
やっぱり自然は驚異だし、人間はちっぽけで何も出来ない。

<< 秋の香り | ホーム | 雨のお中日 >>


コメント

被害がなくて良かったけど
やっぱり地震は怖いね。

私も阪神淡路大地震を経験してから
ちょっとの揺れでも敏感になってしまった・・・。

普段はほとんど意識していませんが、この地球も常に変化しているのですね。つまり「無常」ということでしょうか・・。早く穏やかに暮らせると良いですね。

なんか、怖いね。
最近感じた地震は、震度3だったけど、あの地下深くから突き上げられる感覚は、何とかいえない怖さだもんね。その時は、「やっぱり非常用持ち出し袋」を準備しよう!っ思ったはずなのに、依然準備してないという…

準備してる?

>紅緒サマ

ホント、地震て怖い。
予測が出来なくて、こちらの都合も考えずにイキナリやってくるところが
空恐ろしい・・
対策って言っても、ゼッタイじゃないし。

>taniサマ

初めまして。
コメントありがとうございます。

目の前のことで精一杯でつい、忘れがちですが・・・
そういうことを思い出させるためにも地震てあるのかも、何て。
思い通りにならないこともたくさんあるんだよ、と
教えてくれているような気もしますが・・・
地震、やっぱり怖いです(笑)

>sankoサマ

ホント怖かったです~。
ていうか、緊急地震速報自体が怖い(笑)
速報が来ると、そのあとどれ位したら来るのか?どれくらい強いのか?と余計にびびってしまう気が。
避難って言っても、避難している間に揺れがきそうだし、
結局座っているだけしか出来なくて・・・
あんまり有効に活用できません(泣)

非常持ち出し袋、全く準備してません・・・
作ったはイイけど、ゼッタイそのあとそのまんまになってしまいそうだし。
使いたい時には全て使用期限、賞味期限が切れていることだろうし。
それを考えると重い腰が上がらない~。

お家の方は大丈夫でしたか?
まだまだ、余震が続いているようですね。
日本に住んでいるという事は、
やはり地震は隣り合わせですが、実際は
何も出来なくて、私もオロオロしているか、
ピタッと動きが止まっているような気がします。

>美奈サマ

この頃ようやく余震も落ち着いてきました。
我が家は特に被害も無く澄みましたが、
やはり震源地に近いところでは
道路に亀裂が入ったり、おうちの壁にひびが入ったり、と
いろいろ被害があったようです。
私も足がすくんで動けなくなっちゃうタイプです。
驚いて外に飛び出ちゃうよりいいか、とも思ってるけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


