プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

秋の香り

そこここで金木犀の花が良い香りを漂わせています。
ニガテ、という方もいますが、私はダイスキ。
この香りがすると、母の故郷では神社の大祭が行われます。
母方の家系はこのお祭りがダイスキ。
モチロン、母も私も。
しかも、男の子しか参加できないお祭りで、女の子はついて歩くだけ。
それでも、女の子は精一杯の晴れ着を着せてもらえます。
そして、晴れ着を着てお祭りをそぞろ歩くのはとても楽しいものでした。
亡くなってしまった祖父もお祭りオトコだったので、
小さかった私もよく連れて行ってもらったなあ。
それから、お祭りの期間中、祖母が作ってくれるお赤飯やおはぎ、
秋鮭を甘辛く煮付けたものを食べるのも楽しみでした。

最近はめっきりと行く機会がなくなってしまって。
向こうにはイトコ達がたくさん住んでいて、
現役でお祭りに参加しているイトコもいて。
実際にお祭りに行ってその勇姿を見ることは出来ないのだけれど、
仲良しのイトコが送ってくれる写メを見ながら思いを馳せます。

このお祭りが終わったらひっそりと静かになってしまう町。
あとは寒くなるのを待つだけ、といった風情。
金木犀はいろいろな思いをつれてきます。

<< イトコの結婚 | ホーム | 揺れる >>


コメント

みきこさん、こんばんは。
今朝、玄関を開けた瞬間にキンモクセイの
いい香りがしました。
キンモクセイの香りって大好き。
なんだかしあわせな気持ちになります。

お祭りが終わるときって、
やっぱりなんだかさみしいですね。

>minaサマ

コンバンハ、minaさん♪
なかなかお返事出来ずにゴメンナサイね。

minaさんも金木犀の香り好き?
私もダイスキなんだ~。
いろいろな思い出の香りもするし。

そうなんです。
お祭りが終わったあとって急に寒くなるような気がするし、
町もひっそりとしちゃって、
まるで夢だったのかなって思っちゃう。
また来年ねって言われているようでホント、寂しい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP