プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


一人の夜、つれづれ

今週も忙しい夫君。
本日より増上寺へ中央法式(ほっしき)講習会へと出かけております。
この講習会は実技試験もかねていて、
その項目には毎年年末に増上寺で行われる演奏会で
私のココロを癒してくれる『聲明(しょうみょう)』もあるそうな。
それなのに、我が夫君は先週の布教氏講習会ですっかり風邪を引き込み、
元来の鼻炎持ちゆえに鼻風邪と咳がヒドイ有様・・・
一応、病院に行ってきたので
薬が利き始めているのは効き始めているのですが、
それでも歌を歌ったりするのには困難なカンジ。
今朝、電車で出かける彼を駅まで送ってきたのですが、
「試験はダメだから」
と言い残して車から降りていきました。
まあ、健康体であったとしても、カナリの難題。
とりあえずは風邪が悪化しないことだけを祈るばかりですが、
今回ご一緒してくださる方はあんまり無茶なお酒の飲み方はされない方だと思うので
その点はまだ心配しなくてもいいかなあ。
彼がいない夜、テレビのニュースを見ては怒ってみたり悲しんでみたり。
まずはビデオ問題。
公開したのが善か悪かどうか、ということは置いておいて。
領土問題は無いとはいいつつも、これは領土問題だと思うし、
国土というのは国の物でもあるけれど、
国のものであるということは、その国に住んでいる国民の物だということで・・・
国民の持ち物が脅かされているのに
その脅かしている張本人に気を遣ってばかりというのも、
国民としてはどうも歯がゆい。
もうそのときの有様が公にされてしまったのだから、
犯人探し云々で国内をにらみつけるよりも、もういっそ開き直ってみたらいかがでしょうか?

それから、いじめで自ら命を絶ってしまった彼女のこと。
ご両親は12年間大切に育ててきて、これからをさぞ、楽しみにしていたことでしょう。
小学生の子供にとって、大勢の中で一人で食事をすることがどれほどつらいことか。
担任も自分に点数をつけられたり減点されることばかりを恐れ、
彼女を守らなかったことに、とても腹が立ちます。
私も無視されたり仲間はずれにされたことがあります。
あの時の出口の見つからない苦しい気持ち、味わったものしかわからないでしょう。
それに未だに「くさい」とか「汚い」とかっていじめるんだな~。
いじめる側っていつまでもパターンが変わらないのですね。
ゼッタイ音頭取りがいるはず。
それにしても、音頭取りになった子の家庭ってどんな家庭なんだろう。
ご両親の思いが少しでも、あの冷徹な学校関係者に伝わりますように。

<< 昨日も 今日も 明日も | ホーム | タフガイ(笑) >>


コメント

みきこさま

流失ビデオにしても明子ちゃんの事にしても、
とっても共感します。
黙っていられなくなりますよね。

あの学校側のコメントには、愕然としてしまいます。
やはり何か変・・。

最近特に思うんです。
私たちは日々の生活の中で、
良いか悪いかで判断しがちです。

自分にとって良いか悪いか。
家族にとって良いか悪いか。
自国にとって良いか悪いか。

でも本当は、「良い」「悪い」ではなくて、
「正しいか」「間違っているか」だと思うんです。

拘りを持たないという僕の信条の中で、
この事だけは、唯一拘っていきたいと思っております。





>taniサマ

そうなんですよね。
最近、物事を考える際の視野が狭いなあって感じることが多いです。
私もそうなんですが・・・
自分の周囲中心になってますよね。
もっと肩の力を抜いて周りを見回しつつ進んで行かなければと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


