プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


六時礼讃会

今年も恒例の青年会主催『六時礼讃会(ろくじらいさんえ)』の季節となりました。
昨年までは1月とか、もっと寒くなってからの行事だったのですが、
今年は少し早く催されることとなり・・・
家族としてはチョット安心ですが、何せ会場となるお寺はそれはそれは古いお寺で、
屋根があるからマシ、というくらい寒いそうで、夫曰く、

『室温が外気温くらい寒い、室内なのに風も吹いている』

そうで・・・
明日の朝は4時から法要があるそうだし、夜は交代で仮眠。
せっかくよくなった風邪をぶり返すことなく、終わりますように。

・・・なんて言いながら、チョット気まずい私たちなのですが・・・

生まれ育った環境を思えば、私も思い当たる節があるのですが、
夫ははっきり言うと『聞きベタ』
話し手から話を聞き出すのがあんまり得意ではないように思えます。
まあ、ヨメの話なんて、そんなに真剣に聞くものでもないのだとも思いますが、
それでも、言葉として溜まっているいろいろを外に発している以上、
それは聞いて欲しいから話しているわけで。
それはそれ、聞き流してもいいので、
頷くとか、合いの手を入れるとか「うんうん、それで?」などと、
次を促してもらえないと、話が空中で崩壊して浮かんだままに・・・
そうすると、何だか話す気が失せて、モヤモヤが残ったまま。
そしてイライラが待っている・・・

そして、夫の悪いクセは、そのあと、何事もなかったかのように振舞うこと。
そして、気まずさの原因となった話題にはこれっぽっちも触れない。
こっちとしては続きも聞いて欲しかったりするんだけどな~。

私の気分の落ち込みも手伝っての、このすれ違い。
明日も夫は忙しいらしく、顔を合わせられるかどうか。
でも、何事も無かったかのようには振舞えなそう。

<< 演奏会 | ホーム | これから先は >>


コメント

話しを聞いてもらえないとイライラしちゃいますよね~!そういう時あります。私の場合はイライラしたら放置できないので旦那に「何なの!?」ってすぐに怒っちゃう短気&爆発型のヨメですが・・
さらにすれ違い生活って、どうにも上手くいかないですよね(-_-;)ゆっくり話せる時間があればイライラせずに済んだのに・・って事、ありますあります!!外食しに行くと、他の事に気持ちがいかないのでゆっくり話せたりしませんか?うちは、コミュニケーション不足の時は外食するのに限ります(~_~;)旦那さまの仕事が落ち着いたら、また美味しいレストランとかに行かれるとゆっくりおしゃべりできるかもしれませんね☆みきこさんご夫妻はグルメなイメージなので♪

室温が外気温くらい寒い、室内なのに風も吹いている


これ解るよ・・・。
うちの廊下も寒いし、法会など参列すると
これを実感する~~~(涙)
身体に悪いよね、これ。


「聞き下手」かあ
うちのもそうなの。
自分の興味持ったことしか聞いてくれなくて
テレビに集中してようもんなら
話しかけると怒るし。
大事な話があるのに・・・とこっちの言い分も聞いて欲しいわ。

なんだか夫婦って難しいと感じる今日このごろです。

僕は決して良い旦那とは言えないと思うのですが、
奥さんの話は、真剣に聞くようにしています。

普段は多いとは言えない会話ですが、
たまに、爆弾のようにいろんな愚痴を言ってきます。
本音を言うと、やっぱり愚痴は聞きたくない・・。
でも、今日、今、言いたいんだな~って思うと、
話を聞くようにしています。

それが不思議と、僕の忙しい日だったりするわけです。
時には平日の明け方まで話を聞いていた事も・・。
そんな時は、次の日を考えず、腹をくくります(苦笑)

話を聞いて今度は僕の意見を・・と思ったら、
「あ~すっきりしたー、寝る」って。。
まぁ、こんな事ですっきりしてくれるなら、
これも良いかな~って思ってます。

それぞれ、
夫婦の形ってあるんですね。


>Julieサマ

おんなじ、おんなじ!
爆発型なのまで同じでオモシロイ(笑)
うちの夫君、どうも、聞く気はあるらしいんだけど、
どう反応してイイのかがわからないみたいなんですよね。
加えて、愚痴っているからこちらも声が荒くなったりすると
ロコツに嫌な顔したりするし~。
オンナは「ああ~、わかる、わかる」って言ってもらえれば
それでいいんだけどね~。

おしゃれなお店でデートか・・・
しばらく行ってないなあ。
今度試してみますね!

>紅緒サマ

ホント、体に悪いと思う~(泣)
特に女性の体にはね。
それに足袋の裏がすぐに真っ黒になっちゃってお洗濯もタイヘンだし。

紅緒さんのところもかあ。
うちもそうだなあ。
習い事の話とかはすごく食いつきが良くて
そんな時は私の話を取り返して喋って
いつの間にか私が聞き役なんてことも・・・
全然ストレス解消にならな~い!

ホント、夫婦って難しい。

>taniサマ

なんてステキな旦那サマなのでしょうi-189
奥様もそうだと思いますが、
女性が立て板に水みたいな勢いで話しまくるのは
聞いて欲しい!からなんですよね。
そういう時に「うん、うん、それで?」って言ってもらえれば
もうそれだけで夫の価値UP!間違いなし、なんですけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


