プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



自由、なのか?

東京都の条例で、過激な性表現の漫画の販売が規制されることになりそうだとか。
それに反対する漫画家の集団もいて、
「この条例が通ったら、キテレツな主人公がフツーの人になっちゃう」
と、ある漫画家がコメントしていたりして。
う~ん、この条例ってそういうことなの?
この集団は“言論の自由が侵される”って言うのだけど、
子供のために上記のような表現を含む漫画の販売を規制するって、
いわゆる“言論統制”に当たるのだろうか・・・

最近、あんまり漫画も読まなくなったけれど、
以前、よく立ち読みとかしていた頃(本屋さん、ゴメンナサイ)、
お目当て以外の連載をちらちらと見ると、
少女マンガなのに、ずいぶん進んだ恋愛表現があって驚いたことがあったっけ・・・
これを小学生とか中学生が読むのかなあと思うと複雑な思いがしたものでした。
また、地元の本屋さんで雑誌を物色していた時のこと。
入り口のいわゆるレディースコミックの売り場に、
小学校低学年くらいの女の子がいて、そこに積んである漫画を読んでいて、
店員さんに
「大人の人が読む漫画だから、ゴメンネ」
と言われていたこともあったっけ・・・
それだって、規制がないから、興味を持った子供が手に取れる状況にあるということ。
外国でも、日本のゲームや漫画は
暴力シーンや性表現が激しくて、教育団体問題視されたことだってあるし。
私には今のところ、子供はいないけれど、
子供がいたら見せたくないものってたくさんある。

表現の自由っていうのは、
何でもかんでも言いたいことを言ってもイイってことじゃないと思ったりする。
受け取る側にはいろいろな人がいて、
それを受け取るには難がある人だって、いろいろなことにおいて成長過程にある人だっている。
そういう人を思いやって、表現を発することなんじゃないかと思う。
もちろん、言いたいことを表現する自由がなかったら健全じゃないけれど、
自由って言うことを履き違えちゃいけないし、
ある程度、枠を設けることは必要なんじゃないかなあ。

<< 困った人 | ホーム | 忘年会シーズン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


