プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

疾走するお正月

お正月と言えば箱根駅伝。
小さい頃からテレビ観戦(と言うのかな?)するのが我が家の恒例の過ごし方。
我が家、と言ったけど、以前母方の祖母が存命で、母の姉妹家族が祖母の家に集まっていたときも
中継が流れていたから母の血筋の家では恒例なんだと思います
多くの方が2日と3日は同じような過ごし方をされているとは思いますが。

いつの間にか、大学生のお兄さん達は自分より10歳以上年下の男の子達に変わったけれど、
年始早々熱い戦いを見ると、
心が揺さぶられて熱い気持ちのお裾分けをいただきます。
山登りが得意な彼は同郷の人だし。
今年の5区は福島県人対決だっただけに応援にも力が入りました
今年は優勝をめぐって、または、シード権をめぐってのデッドヒートが繰り広げられ、
最後まで応援にも力が入ってしまいました。
テラビの前なのに・・・
繰り上げになってしまってたすきが繋がらなかった学校は今年もあって、
誰もいない中継所に入って来た選手の気持ちを思うと、ここでも、もらい泣きしてしまいます。
それでも、途中棄権も無く、全員完走できて良かったです。

校名が入った1本のたすきを繋ぐ、その事だけのために、この日のために、走る。
こういうのって男子だからこそ、できることのような気がして。
女子とはひたむきさ加減が違いますよね、何となくですが。
1年間苦しい努力を積み重ね、それでも故障をしてしまったり、
力及ばずメンバーから外れてしまったり・・・
裏話を見ても泣けちゃいます。
実際に走っている10人以外にもドラマがある、この駅伝をこよなく愛する私です。
男子のこういう純粋なところ、ホントうらやましい。

この素晴らしいお正月のドラマ。
年々再々、気になることも。
それは沿道で応援する人たちのマナーの悪さ
先導車がスピーカーで何度も大きな声で
『出ないで下さい』と言っているにも関わらす、車道に出てくる人。
今年は監督が乗っている車と接触した人もいるとか。
選手が今まさに目の前を走り抜けているにも関わらず、
定点カメラに向かって店の宣伝をするやら、何かをアピールするやら・・・
はっきり言って、カナリ見苦しい。
せっかく沿道で応援することが出来ているのだから、
必死の思いで死力を尽くしている選手を見て欲しいし、
選手がレースに集中できるように邪魔になったりするようなことはしないで欲しいと思います。

そして、ここでもう一つ気を付けなくちゃいけないこと。
人の振り見てナントヤラ・・・
私もそんな風に、知らぬうちに他の人を不快にさせないように気を付けよう。

<< お正月は下町で | ホーム | 明けました >>


コメント

あけましておめでとう!

今年もどうぞよろしくお願いします。


箱根駅伝、我が家も少しだけど必ず見てるよ。
いいよね~!見ると必ず走りたくなる(笑)
何かに打ち込む姿は美しいね。

明けましておめでとうございます。
今年もたくさんお話しましょうね♪

箱根駅伝、私も見てます。
毎年感動して、涙うるうるさせてます。

素敵な一年になりますように。

明けましておめでとうございます。
実は・・・、駅伝、マラソンのテレビ中継が苦手な私。
実家の母の影響だとは思いますが、
結果かダイジェストで~と。

でもでも、今年は観ました!
しぶしぶ(笑)
観ると面白いんですけどね~、あまのじゃくな私。
 今年もよろしくお願いします。

>紅緒サマ

遅ればせながら明けましてオメデトウ!
松の内も終わっちゃったけど、今年もよろしくお願いします。

そう、あのひたむきな姿を見るだけでよいのです~。
走りたくなるなんてさすがi-189

>minaサマ

明けましておめでとうゴザイマス!
こちらこそ、ヨロシクお願いしますねe-266

私もうるうる常態で見てます(笑)
年々うるうる度が高まってきたような・・・
今年はいつもよりも見応えがありましたね。

minaさんもさらに充実の時間をお過ごしください。

>美奈サマ

明けましておめでとうゴザイマス!!
今年もよろしくお願いしますi-179

私も他のマラソンとか駅伝の中継はニガテなんです・・・ナゼか。
箱根駅伝はかじりつきでも平気なんだけどなあ?
見始めると止まらないですよね。
チョット目を離すととんでもないことになってたりするし(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP