プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


不快な笑い

昨日の夜、レッスンから帰ってきてテレビを見るともなく眺めていたときのこと。
英国の歴史あるテレビ局が、お笑い番組で日本のある男性をネタにしていたそうな。
その男性は、広島と長崎の両方で被爆され、昨年亡くなった方。
その方のことを

『世界一不幸な男』

として取り上げ、彼をネタにブラックジョークを飛ばしていたとか。
私も部分的に取り上げられたそのトークショーなるものを見ましたが、
全然おかしくないのに、客席からは常に笑い声がして、どうも、受けている様子。
そんなにオカシイの、コレ?と思ってしまいました。

その方のことは、新聞の特集でも読んだし、
テレビで特集として取り上げた時に、彼の肉声も聞きました。
2度も原爆に遭遇し、お怪我もされ、
さぞかし、おつらい体験であったことしょうけれど、
二度と自分のような経験をするものが現れてはならないという強い意思のもと、
被爆体験を語ってこられた強い方でした。
その方のお気持ちを考えたら、そんなおふざけでは取り上げられないと思うでしょう。
もともと、この放送局はジョークがきつくて有名ですが、
それでも、人の気持ちを傷つけることは許されないし、
ましてやそれをお笑いで取り上げるなんてことは思いやりが欠けているとしか思えません。
笑いというのは、誰も傷付けたりせず、
聞いた人が明るい気持ちや、幸せな気持ちになれるようなものだと思うから。
食べ物を無駄にしたり、
痛みを伴ったりするものは笑いとは違うものだと思います。
モチロン、痛みというのは実際的なものも精神的なものも両方。

だいたいが、もともとイギリスのお笑いってニガテなんだよなあ。
しばらく前に流行った、クマを持ったおじさんの映画もだめだったし。
日本人はジョークがわからない、って言われることが多いのだけれど、
こんなジョークならわからなくても構わない。
被爆協の方から講義する、という話でしたが、
政府の方からもしっかりと強い意思をもって気持ちを伝えて欲しい、何て思ってしまうのでした。

<< 低温注意報 | ホーム | 激忙 >>


コメント

謝罪のコメントは出ているけれど、
決して許される言動ではありませんよね。
例えバラエティーであっても、
これを見て笑っている人がいたのなら、
同じ人間として情けない話です。


私も、テレビで見て「なんで笑ってるの?」と思ったよ。

人間として何かおかしいよね。
その感覚・・・。
その話題で笑える人達も変だし
それを平気で流すテレビ局のひとたち。

その被災した方の立場に考えれば
笑うなんて出来ないはず。

そのテレビは見ていませんが、被爆者を笑い飛ばすってどういう神経!?ひどいですね・・ それを笑って見ている人がいるって事にすごく嫌気がさしますね・・

>日本人はジョークがわからない、って言われることが多いのだけれど
↑日本人は繊細な心を持っているんですよ~!!人を傷つけるようなジョーク、全然おもしろくないですよね!

>taniサマ

謝ればいい、って言う風潮も何だかなって思っている私です。
謝るようなことをする前に、
人として正しいことなのかどうか、もう少し考えて欲しい。
今回は外国のテレビ局でしたが、
最近は日本のテレビも怪しいもんです・・・残念なことに。

>紅緒サマ

全然おもしろいことなんて言ってなかったよね?
戦勝国だからできることなのかな。
それにしてもやっぱりおかしいよね、感覚が。
自分たちの経験を
それこそ、思い出すだけでもつらい体験を
必死で私たちに語ってくれている被爆者の方に申し訳ナイです・・・
悲惨さが全く伝わってないってことだもんね。

>Julieサマ

テレビの前でついつい怒りの声を上げてしまうくらい、ひどかったよ。
見なくていいよ、あんなの。
結構、客席からは笑い声が上がっていました。
何がジョークなのか、全然わからなかったけれど。
本人の方は亡くなってしまっていらっしゃいますが、
もちろん、遺族の方はご存命です。
本人だけではなく、その家族に対しても失礼なことだと分かって欲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


